ランサー

2015年3月15日 (日)

一週間間違えた

ランサーの日を一週間間違えてたことが判明。
ありあわせ品で何かつくってみようということで登録。
果たして間に合うのか!

1日目:買い物
2日目:作業
3日目:飲み会
4日目:プログラム
5日目:出張
6日目:出張
7日目:プログラム
8日目:試走
9日目:当日

2014年3月23日 (日)

ランサー2014

学生時代に一緒に作業を楽しんだ人たちの学生最後のランサーでした。
若い子たちはしっかりしているので、みんなのアニキが学内に居なくても大丈夫でしょう。

ピンク色のLEDでもマシンはしっかり動くことを証明しました。

諸事情につき当ブログは今後、更新の予定はありません。

2014年3月17日 (月)

ランサー

いじれる時間が数日の予定なので、今までのマシンを小改造だけにとどめて調整。
ばらして再アセンブリした時にエンコーダを逆方向につけて発覚まで8時間近く費やしたのは非常に不覚。8年ロボットやってりゃそんな回もあるさ。何事もうまくいかない時期ってのはあるものだと思います。

2014年2月27日 (木)

ランサー始動

ランサー
目標 出ること
要求スペック 走ること。槍とか打てると幸せ。
期間 後僅か!

2013年6月14日 (金)

これは速い

これは速い。
HS-8315BH (5.3k/0.04s)
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/servo/ultra_responce_servo/

2013年3月26日 (火)

ロボットグランプリに参加して来ました

 ロボットグランプリに参加して来ました。今年からランサー競技のマイスタークラスです。
 マシンは去年のSTMの吸引獨立二輪車「大錦」を改悪した「いつもの錦RX」です。何がRXなのか最後まで不明でしたが、結果は運良く三位。他の皆さんがトラブル続出で、実力的には伴いませんが好成績となりました。
Dsc_0430_r


 これからはしばらく仕事が忙しいので開発は遅れますが、マイクロマウスの関西大会(もうマシンがないとまずいが)を視野に入れて頑張りたいです。

以下、いくつか書き出し 
・今回の良かった点
 1.社会人一年目にして自らの身で参加ができた。(一歩間違えれば休出だったが)
 2.2走ともある程度思った通りに走った。
 3.マイスターの中央印の中央に止まることができた
 4.プログラムを考えて書く癖が付いてきた。(ようやくすぎる)
 5.人から質問される回数が増えた

・今回の良くなかった点
 1.マシン名詐欺
 2.新尻尾を詰まなかったために得点率がスタンダードよりも下がった。
 3.槍精度が非常に悪い。
 4.大学へ試走へ行く率が高い割に、メリットを活かせなかった。
 5.人のマシンを見ている時間が少なかった。

・今回得たモチベーション
 1.新マシンへの意欲が高まった
 2.マイスターは収点以外のマイスター要素も求められていることを実感した。
 3.久しぶりにステアリング車を作りたい

・今回好印象だったこと
 1.若い後輩たちの進捗が例年より高めだったこと。
 2.現部隊長の面倒見の良さ。

・今回残念だったこと
 1.大会出発一時間前に予備なしマイコンボードの突然死
 2.そのため、スタンダードの後輩達を見れなかったこと
 3.身内の出走者で年代の近い人が大先生だけだった。
 4.そもそも大先生ともあんまり近くない。

2013年3月20日 (水)

土曜出勤はほぼ確定

土曜出勤はほぼ確定、頑張れ自分! 月末から生活リズムが狂う予定なので関西とか間に合うかも心配である。

2012年3月31日 (土)

学生生活の終了

 マイクロメカニズム、ランサーともに終了しました。新生活の準備で忙しく、学生最後の更新は雑に。

1.マイクロメカニズムコンテスト
 4台登録の3台出場。一台はレギュレーション落ち。
そのうち一台の作業マイクロメカニズム、優先部門で敢闘賞~fightingspirit award~を貰いました。3月の大会(マイクロ、ランサー)では何かと表彰されたことはなかったため、良かったです。

2.ロボットランサー
 6年目のスタンダード部門参加。マシンは去年の大錦に尻尾をオプションで装備したもの。結果は、予選、決勝ともに2位で終わりました。決勝の2走目は、システムの立ち上げ時間を遅くしていたせいで、4分の1の時間をロス。ここにきてやはり勝負弱さが露呈。ともあれ、学生最後のロボコンを有終の美で飾れたのは非常にうれしかったです。
Scimg9344
準優勝しました。来年から念願のマイスタークラスです。

Scimg9345
しっぽの生えた大錦


 6年間の学生生活も終わり、明日からは社会人となります。最初は半導体殺しなどと呼ばれていた自分も、殆ど回路を燃やさなくなるほどに成長するには十分な時間です。社会人になっても手の届く範囲でロボコン参加は続けていく予定なので、皆様これからもよろしくお願いします。

2012年3月 2日 (金)

プランB(遺憾の意)

 ランサーまで後23日。所用をこなすと、残り一週間近くしか作業時間が無い気がする。どちらにせよ完全新規では満足のいくものを作れそうにはない。
 完全新型の設計を遺憾ながら凍結して、昨年の夏のランサーを改良して新型化する方向が見えてくる。今回のランサー用のパーツはいつか使うと信じて、封印することにしようかと思う。勿体無い。

2012年2月29日 (水)

のろのろ

 タイから帰国しました。暑さにやられて気持ち悪くなり、帰国後は2日間ほど寝込んでました。本日学校から帰宅すると、どこから伝染ったのか親がノロで寝込んでました。皆さんノロには気をつけましょうね。
 研究室の雑務がやたら多く感じるが、ランサーを作らねば。

Cimg7568

Cimg7567

サーボ編。チャンプにて。定価9500円が3980円。
【トルク:7.2kg】【スピード:0.06秒】とRCサーボの中ではコスパがいいので、昔から好んで使っています。遅いと言われるRCサーボでも、大分マシな方だと思っています。初段がプラギアだから撃力のかかるランサーの槍には使えません。今のRCサーボはロープロファイル仕様とかブラシレス使用がトレンドらしいですが、高いので却下。

より以前の記事一覧