« 土曜出勤はほぼ確定 | トップページ | GWなので旅行 »

2013年3月26日 (火)

ロボットグランプリに参加して来ました

 ロボットグランプリに参加して来ました。今年からランサー競技のマイスタークラスです。
 マシンは去年のSTMの吸引獨立二輪車「大錦」を改悪した「いつもの錦RX」です。何がRXなのか最後まで不明でしたが、結果は運良く三位。他の皆さんがトラブル続出で、実力的には伴いませんが好成績となりました。
Dsc_0430_r


 これからはしばらく仕事が忙しいので開発は遅れますが、マイクロマウスの関西大会(もうマシンがないとまずいが)を視野に入れて頑張りたいです。

以下、いくつか書き出し 
・今回の良かった点
 1.社会人一年目にして自らの身で参加ができた。(一歩間違えれば休出だったが)
 2.2走ともある程度思った通りに走った。
 3.マイスターの中央印の中央に止まることができた
 4.プログラムを考えて書く癖が付いてきた。(ようやくすぎる)
 5.人から質問される回数が増えた

・今回の良くなかった点
 1.マシン名詐欺
 2.新尻尾を詰まなかったために得点率がスタンダードよりも下がった。
 3.槍精度が非常に悪い。
 4.大学へ試走へ行く率が高い割に、メリットを活かせなかった。
 5.人のマシンを見ている時間が少なかった。

・今回得たモチベーション
 1.新マシンへの意欲が高まった
 2.マイスターは収点以外のマイスター要素も求められていることを実感した。
 3.久しぶりにステアリング車を作りたい

・今回好印象だったこと
 1.若い後輩たちの進捗が例年より高めだったこと。
 2.現部隊長の面倒見の良さ。

・今回残念だったこと
 1.大会出発一時間前に予備なしマイコンボードの突然死
 2.そのため、スタンダードの後輩達を見れなかったこと
 3.身内の出走者で年代の近い人が大先生だけだった。
 4.そもそも大先生ともあんまり近くない。

« 土曜出勤はほぼ確定 | トップページ | GWなので旅行 »

ランサー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335668/50949598

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットグランプリに参加して来ました:

« 土曜出勤はほぼ確定 | トップページ | GWなので旅行 »