« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

のろのろ

 タイから帰国しました。暑さにやられて気持ち悪くなり、帰国後は2日間ほど寝込んでました。本日学校から帰宅すると、どこから伝染ったのか親がノロで寝込んでました。皆さんノロには気をつけましょうね。
 研究室の雑務がやたら多く感じるが、ランサーを作らねば。

Cimg7568

Cimg7567

サーボ編。チャンプにて。定価9500円が3980円。
【トルク:7.2kg】【スピード:0.06秒】とRCサーボの中ではコスパがいいので、昔から好んで使っています。遅いと言われるRCサーボでも、大分マシな方だと思っています。初段がプラギアだから撃力のかかるランサーの槍には使えません。今のRCサーボはロープロファイル仕様とかブラシレス使用がトレンドらしいですが、高いので却下。

2012年2月21日 (火)

明日からタイへ

明日から研究室で再びタイへ4日ぐらいの旅へ行きます。その間ロボットは休止です。
今日は卒論発表も終わったので、ロボメカの後輩数人と高尾山に行って来ました。夜間登山だったのですが、テンションハイで楽しかったです。学生時代のいい思い出になります。

2012年2月19日 (日)

修論終わったので新企画

 修論終わりました。ひどかったです。終わったのに解放されず、書類仕事が増えました。しかも直ぐにタイ行きです。ランサーとマイクロ作りたい……。
 続かなそうな新企画。
~ランサー製作日誌~
買ってきた部品や作ったものについて1コメントを添えて晒してみようというもの。特にランサーとかロボトレは皆何使っているかわかりにくいしね。
今日はきりが良いので、足回り編。

Cimg7565_2
ホイール。TAMIYAのMシャーシ用のカーボンじゃない安物ホイール。

Cimg7564
タイヤ。1/12レーシングカー用タイヤ。RM-01のフロント用スポンジタイヤというものです。上記のホイール用のタイヤではありません。

Cimg7566
TAMIYAのツーリングカー用ハブシャフト。これを使うことで、ラジコンのホイールをロボットに流用しやすくなります。ホイールとΦ6の軸を繋ぐハブです。ホイールに応じてMシャーシ用とF103用の二種類があります。秋葉だとこちらとか、ロボット王国で買えるはず。
http://www.technologia.co.jp/ TAMIYAのカスタマー品なので、チャンプで取り寄せもできた気がします。

これらを組み合わせるとこうなる!
1

ホイールとタイヤが合わないので多少歪んでいますが、一応はまりました。大きすぎず、自作タイヤのように小さすぎない調度いい駆動部です。


2012年2月10日 (金)

たまには役に立つ記事でも。

 先日買えるようになったこのエンコーダ。ハーフ界隈では流行るかもと思い、さっそく購入してテストしてみました。
http://www.piezon.co.jp/ecc/html/products/detail.php?product_id=6

Cimg7557

まずは、定格外の電源3.3Vで動作するか。オープンコレクタ出力なので、3.3Vへと10kΩでプルアップして、手で回してみて確認。
Cimg7552

問題なく動作しました。

次はもっと速い回転で確認しましょう。ということで、そこら辺にあったジャンクモータとカップリングを介して繋いでみました。モータは4Vで駆動。
Cimg7556
結果はこちら。
Cimg7549
結構波形が訛りました。マイコンのカウンタで測れるか怪しいレベル。

プルアップ抵抗を10kΩから約1kΩに変更。

Cimg7554
大分マシになった。

調子に乗ってモータの電圧を10V近くまで上げてみる。
Cimg7555
いけるじゃないですか~。

少なくともハーフマウスやクラシックで使う分には3.3Vで問題なく動作しそうということがわかりました。
ちなみに、もう取り寄せに結構時間がかかるようになっているみたいですね。

*追記*
データシートにはまだ書いていませんが、結線は
赤から順番に電源、GND、A相、B相、Z相です。


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »