« 全国直前 | トップページ | 全国大会を終えてその2 »

2011年12月 9日 (金)

全国大会を終えて

 全国大会も終わって二週間近く経ったので、まとめ。今回は4競技に5台も出したので、二回に分けます。

クラシックマウス
その1 錦弐式・改
Cimg0116_2
重量:50g

ほぼ去年のマシン。リポの中身によってジュラコン製のギアボックスが溶けたりしたけど何だかんだで基本性能は高かった。エキスパート予選をスラ最短で15秒くらい。

その2 錦参式
Cimg7357
幅:75.5mm 長さ:91mm 高さ:13.5mm 重量:16.5g

今年の新作。16.5gとぷーちん号より軽く作ることに成功したものの、こじまうす7CLの登場により最軽量ではないクラシックマウス。マイコンはSTM32のVQFNパッケージ。変速四輪。磁石が車軸の磁気式エンコーダ。配線が汚い。カタカタする。いろいろな事情によってスラ探索ができない。エキスパート予選は最短ルーチンにバグがあったのか、壁を作ったのか最短出来ずに死亡。学生大会のサーキットではbraveがいなかったのとかあるけど10秒を切った。実は斜めができる。

ハーフマウス
半錦弐式
Cimg7360
幅:37mm 長さ:54mm 高さ:13.5mm 重量:12.5g

今年の新作その2。ハーフの習作。回路構成は加藤さんマウスを強く参考にしている。こっちも磁石が車軸の磁気式エンコーダ。回路は1箇所以外クラシックと共通。学生大会から出撃。クラシックと同様スラ探索ができない。色々な運要素のお陰で全日本決勝で6位という快挙。こっちは別に軽さを気にしていないので12.5g。

マウスまとめ
・進歩したこと
軽くなった。斜めがちょっとできるようになった。それとなく壁切れする。スラ探索のバグを見つけた。
・課題
山ほど。


« 全国直前 | トップページ | 全国大会を終えてその2 »

マイクロマウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335668/43310443

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会を終えて:

« 全国直前 | トップページ | 全国大会を終えてその2 »