« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

中部地区大会に参加してきました

 マイクロマウス中部地区大会に参加してきました。今回は4競技というハードスケジュールでした。
結果は以下の通りです。
Cimg3087

・ロボトレース
準優勝
・マイクロマウスクラシック
18秒004 ?位
・マイクロマウス支部サーキット
14秒336
・ロボスプリント一般の部
一回戦敗退(コースうアウト)

ロボトレースは昨年と同じ順位。今年はトロフィーがもらえました。地味に嬉しい。マウスは何故か好調で、行きのみのスラ探→最短成功といった感じでした。スラローム探索は火曜にできるようになったばかりだから、まぐれ成功だと思います。後輩に勝てて地味に嬉しい。スプリントは時期早尚だった感じが否めない。来年は専用機を作って出ようかと思います。

今後の目標
・トレーサの高速化、プログラム改良
・マウスの壁切れ導入、探索ルーチン改造
などなど。それと、FFについてぷーちん先輩とお話ができたので再チャレンジしてみようかと思います。今までは安定しないので、抜いて走っていました。

次回は学生大会。頑張らないといけませんね。

2010年10月 9日 (土)

北陸信越地区大会

 先週の日曜日に北陸信越地区大会に参加してきました。
 我らがロボメカ工房は車組が3人、新幹線組が1人、私は夜行バスで1人という謎構成の遠征でした。純正マウス部隊員たちは1~3位だったようです。おめでとうございます。
 自分の結果は、マウスは探索のみで最短は失敗15台中10位ぐらい。ロボトレースは7台中2位。みたいな感じでした。マウスは失敗を次に活かすとして、ロボトレはわずか1日半のデバッグ時間でよく頑張りました、といったところでしょうか。

 Cimg2704

こちらは今年のロボトレ「錦弐式TR」です。
簡単な特徴としては変則四輪、OLED、円弧型に配置したラインセンサ、といったところです。また今度詳しく載せます。時間の都合上、マイコンはSH7125です。マウスと同じくジャイロの実装に失敗しているため、見栄えが良くないです。120gです。重い。

Cimg2703

今回はロボトレの二位でメダル的な物を貰いました。ロボットで賞状以外の記念品を貰ったのは初めてなので、地味に嬉しいです。別にマウス組のトロフィーが羨ましいわけじゃないです。メダルなら齧れますしね。

次は中部地区大会。今回も私は夜行バスです。去年は3人でしたが、今年は大人数での遠征になりそうです。東北は一人旅&そろそろ体力的にキツイので渋々辞めました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »