« こんなものを見つけた | トップページ | ログについて »

2010年6月26日 (土)

工場見学に行ってきました

 最近ロボットのことやってませんが、ロボコンでは極小エンコーダで有名な某M社の見学に隣の研究室に便乗して行ってまいりました。
 見学メインのはずが、同行者の都合で30分しか工場は見れませんでした。限られた時間の中で、色々と見聞きしましたが高かろう良かろうが納得できました。高いものにはそれなりの理由があるのです。手間もかかっていますが、ものつくりの重要さを垣間見ました。

 戻ってきた後は生協主催のビアホールで少々飲んで、久々にランサーのデバッグをしてました。飲酒デバッグですね。明日はランサーのプチコンだそうで、今は珍しくコースが展開しているのです。昔の自分と対面しながら、将来に活かすためのデータを採集。最近頭でっかちなので、デバッグ感覚を忘れないようにしないと。

 学会論文や溜まっているレポートをとっとと終わらせてロボトレとマウスを作ろう、そうしよう。

« こんなものを見つけた | トップページ | ログについて »

ロボトレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335668/35498246

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学に行ってきました:

« こんなものを見つけた | トップページ | ログについて »